NEWSお知らせ

お知らせ

2016.01.04

スタッフブログ

阿寒湖結氷の朝

みなさまこんばんはkeikoです。

今年は雪がどちらも少ないようです。確かにまとまった雪ってしばらく降っていないような。。。数年前にお正月に90cmの雪が降ったこともありましたが・・・今回は穏やかなお正月でした。

ということで結氷がとうとう硫黄山川に達した今朝の阿寒湖。

午前7時、氷点下15℃。

今朝はその結氷状況を撮影しに出かけてきました。

阿寒湖結氷の朝

場所はもちろん結氷期のご来光スポット硫黄山川。

岸沿いの氷がバリバリになって浮き上がっています。これは最初の氷上面から水位が下がって引きちぎられて取り残されてできたものと思われます。

通常は雪が降ってしまって隠れてしまうのですが、寒日照りなので露わになっています。力強い自然の作品です。

湖の最後の抵抗のように沸き立つ気嵐(けあらし)。

日の出の頃の一際寒さが肌を刺す。

それでも刻々と変わる空に夢中で写真を撮る。

阿寒湖結氷の朝

「最高ですねー!」同行者が言う。

ピンクシャンパン色の空と森と気嵐。

阿寒湖結氷の朝

どうしてこんな朝をみなさま見に来ないんですかー?

 毎日毎日がどこかこっか違う。

今日はあちらが良くて、明日はこちらが良くて・・・

氷上に雪が降り積もる前までの阿寒湖。

どこを切り取ってもすべて素晴らしいのです。

*明日1月5日は阿寒第二分団の新年出初式です。各ホテル前で纏振りやお餅まきがありますよ~ ぜひご覧くださいませ。

 今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko