NEWSお知らせ

お知らせ

2014.10.29

スタッフブログ

マルセイバタ

みなさまこんばんはkeikoです。

北海道では平地でも雪の便りがちらほら。阿寒湖も今朝の最低気温は氷点下1.7℃。最高気温は5℃ほど・・・季節は冬まっしぐらです。

さてそんな寒さを吹き飛ばすのがニュー阿寒ホテル人情芝居公演!

いよいよ11月3日より下町かぶき組劇団誠流(せいりゅう)公演がはじまります!

マルセイバタ

ホテル正面玄関にも歓迎の看板をご用意させていただきました。

今回も期間中たくさんのお客様にご予約をいただいております。お越しになったみなさまが泣いたり笑ったりお楽しみいただけることを願っております。

さて今日はお菓子大好きの私のおやつをご紹介。 

本日はじゃ~ん↓ もうみなさまご存知!人気の北海道土産!!

マルセイバタ

マルセイバタ

六花亭マルセイバターサンドです。バターとレーズンとクッキーが絶妙の美味しさでこのパッケージももうお馴染みですよね。私もうん十年と見慣れております。

さてみなさまはじっくりとご覧になったことはありますか?

の中にが入ってマルセイ、その横にはバターではなくバ、タ。ん??

ご存知の方もいらしゃるかと思いますが、こちらは明治38年に北海道で初めて商品化されたバターの名前。

晩成社や依田勉三で調べていただくといろいろと興味深いですよ!

依田勉三氏は北海道の開墾に大きく寄与し、北海道神宮開拓神社に祀られているそうです。ご存知でした?

ちなみに六花亭のパッケージは、当時のラベルの復刻なんだそうですよ~

みなさまもそんな歴史に思いを馳せながら、ぜひご賞味されてみてくださいね。

 今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko