NEWSお知らせ

お知らせ

2014.10.10

スタッフブログ

然別湖と東雲湖

みなさまこんばんはkeikoです。

今日はまりもを送る儀式が行われ、第67回まりも祭りは終了いたしました。午後からは急に風が強くなっていました。台風がまた接近しております、引き続きお天気が心配ですね。

さて先日秋の好天の日に山友たちと行ってきましたのが、然別湖(しかりべつこ)。北海道で一番高い場所にある湖で大雪山国立公園にあります。紅葉は終わっていましたがまずは湖岸を散策。

然別湖と東雲湖

然別湖と東雲湖

さてこの日の目的地はほとんどのメンバーが初めて訪れるという、東雲湖(しののめこ)。実は北海道三大秘湖のうちの1つ、みなさまご存知でした?

東雲湖は周囲が800mほどの小さな湖。歩いて行かなくてはならない本当の秘湖で(この他のオンネトーやオコタンペ湖は車で行ける)、然別湖の白雲山登山口から1時間半ほど歩きます。

然別湖と東雲湖

ブラボー!東雲湖。もうみんな大感激でした。

いや・・・ほんと歩いた甲斐がありました。

然別湖と東雲湖

みなさまお疲れ様でした。道沿いにはイソツツジやゴゼンタチバナが多く、春の訪問もおすすめかもしれません。(春先はダニ対策を万全に)

みなさまもぜひお出かけになってみてくださいね。

帰り道はちょっと遠回りして三国峠でお月見。

然別湖と東雲湖

それにしても三国峠のイチゴソフトクリームは美味しかったなぁ~

今年何度食べたろう♪山に行くたびに寄ってたなぁ・・・笑(お腹の弱い私が、ソフトクリームを車中で食べるのは珍しいことなんですよ)

 今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko