NEWSお知らせ

お知らせ

2015.03.28

スタッフブログ

太郎湖と次郎湖へ

みなさまこんばんはkeikoです。

今日は春の陽気の阿寒湖。。。

って最高気温14.9℃!!(氷点下ではありませんプラスです)

もう4月下旬の気温に体も心もついていけない私です(汗)

とりあえず冬を探しに?太郎湖と次郎湖へ行ってみることに・・・

太郎湖と次郎湖へ

先ずは滝見橋から太郎湖へと向かいます。

足元が雪でなければ本当に春の山歩きをしている空気。「暑いー!」

太郎湖と次郎湖へ

太郎湖到着。穏やかな水面には雄阿寒岳の山麓が映り込んでいました。

冬に見る水鳥たちももう旅立ってしまったようです。

太郎湖と次郎湖へ

太郎湖と次郎湖へ


森の奥まで日差しと温かな空気がそそいでいました。

左の写真はクマゲラの食痕、右はエゾモモンガの食痕です。

動物たちも活発に動いているようですね。

太郎湖と次郎湖へ


そして次郎湖に到着。不凍湖次郎湖は私の中ではとっても不思議な湖なんです。

水深は2mほどで、堆積物のせいで湖面の色がこのように見えるそうです。

ここでランチタイム(^^)本日は坦坦麺です。

太郎湖と次郎湖へ

野菜をたっぷり入れてみました。食べながら体がポカポカ・・・しかも冬と違ってコッヘルが冷えてこない。「もう冬は終わったんだな(涙)」

森の中はまだまだ雪がたっぷり。

もう少し雪を楽しめるのかな(^^;

本州から来た阿寒湖1年目さん。「どこがいったい春らしいんですか?」と真顔で言われた。「・・・こんなに雪があったら本州の人は冬と思いますよ」とのこと。

「どこが?」「雪が有るから冬じゃないの!足元が雪でも空気が(すべてが)春のなの!」と力を込めて言ってみたんだけどあんまり伝わらなかったなぁ~

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko