NEWSお知らせ

お知らせ

2014.09.15

スタッフブログ

世界自然遺産知床五湖めぐり

みなさまこんばんはkeikoです。

連休最終日の今日、久しぶりに青空を見ました。もう少し暖かになってほしかったなぁ~

さて今日はお昼休みに同僚とデコレーションドーナツ体験行ってきました。はじめてでしたがとっても面白かったです♪ばっちり写真を撮ったはずが・・・メディア入れていませんでした(涙)情けないカメラ愛好家ですトホホ ということで画像がないんだなぁ(汗)

では気を取り直して、先日世界自然遺産しれとこの知床五湖めぐりをしてきました。実は2年くらい前にもボランティアの研修で行ったのですが、熊の目撃情報があったため回ることができなかったんですよね。ということでリベンジです♪

世界自然遺産知床五湖めぐり

世界自然遺産知床五湖めぐり

知床五湖公式サイト

先ずは植生保護期ということで、知床五湖入口にあるフィールドハウスで申し込みを済ませてから、10分ほどのレクチャーを受けます。

フィールドを歩くマナーやヒグマに会った時のマナー・・・ あっ対処法。もちろん会わないためのコツを学びます。

出発時は連山も見えてテンション上がってスタート!

世界自然遺産知床五湖めぐり

世界自然遺産知床五湖めぐり

散策路ではちょうどキノコがにょきにょきしていて最初からエキサイティング♪手のひら大のタマゴタケ発見!!(ちなみに私の小指から親指の先までの長さは22cm) あんまり楽しくなってカメラの電池がEMPTY(涙)に・・・ その後からはほとんど撮影できなくなった(涙)

もちろん湖と知床連山が見えました!素晴らしい(^^)

世界自然遺産知床五湖めぐり

 五湖、四湖と歩きすすみ一番奥にある三湖のほとりを歩いている時に突然の雨。ぽつぽつがあっという間に土砂降りに・・・ (^^;こうゆうこともあろうかと雨具上下を着て傘をさす。足元はあっという間にぬかるみに・・・油断して長靴忘れました(ここは反省)

世界自然遺産知床五湖めぐり

驚くことに、先を歩いていた方達数組は、全く雨具を装備していなかった。「大丈夫ですか?」「だいじょうぶです・・・」と、言われましても(汗) これで気温が低かったらと思うと怖い。

クマに会うことより雨にあたる確率の方が高いと思うので、皆様は晴れていても油断なさらないでくださいね。私は雨具標準装備ですんで(^^)

世界自然遺産知床五湖めぐり

世界自然遺産知床五湖めぐり

ぐるりと回って一湖にたどり着いた時には雨も上がりました。

観光バスで立ち寄る多くの方々はほとんどこの高架木道で行ける一湖まで。でもお時間があればぜひみなさまも一回りしていただきたいです(一周約1時間半)。もったいないですよ~

 今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko