NEWSお知らせ

お知らせ

2014.09.05

スタッフブログ

道東舞台のロケ地へ

みなさまこんばんはkeikoです。

最近久々にDVDを買いました。アナと雪の女王、マンマミーア、ドリームガールズ、キャッツ・・・ワンパターンですね(笑)。そしてこの後、公開で気になる映画は「舞妓はレディ」。オペラ座の怪人も見たいし(前に2回見たけど・・・)ということで好みがはっきりとしております(汗) これでインドア派だと信じてもらえるといいのですが・・・

さて先日スタジオジブリの最新作「思い出のマーニー」を見てきました。何と言っても北海道がモデルになっております。

しかも道東に間違いなし!主人公が駅に着いたシーンでは見慣れた湿原ノロッコ号のあのポスターとか、車の中に無造作に置かれている酒瓶が北の勝を連想させたりとか・・・ しかもストーリーの重要な場所となる湿地帯!もうこれは道東以外にないでしょう!とわくわくして見てしまいました。

みなさまもぜひご覧になってみてくださいね。もちろんジブリ映画にはいつも滂沱(涙)

「僕等がいた」「ハナミズキ」「銀の匙」など北海道、道東が舞台になると映画や漫画も興味深いですね。

さて阿寒湖温泉も2009年、中国で人気になった「非誠勿擾」(フェイチャンウーラオ)のロケが行われ、公開後から多くの中国人の方々が訪れました。日本では「狙った恋の落とし方」と訳され上映されましたね。

道東舞台のロケ地へ

道東舞台のロケ地へ

阿寒湖四姉妹居酒屋(炉ばた浜っこさん)と斜里町の教会

道東舞台のロケ地へ

道東舞台のロケ地へ

網走北浜駅と能取岬

道東には素晴らしい場所がまだまだいっぱい、みなさまもぜひ映画とロケ地をご覧になってみてくださいね。

 今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko