NEWSお知らせ

お知らせ

2014.05.14

スタッフブログ

山菜ケア

みなさまこんばんはkeikoです。

山菜がおいしい今日この頃(^^) 私は道東に来てから山菜が好きになりました。この時期行者ニンニク、こごみ、フキノトウの茎、山わさび、イラクサ、三つ葉など美味しい野草が出回ります。特に行者にんにくは味も良いし色んな料理に多用できるので、一番人気の山菜。しかし食べ過ぎると独特の強烈なにおいが・・・(汗) 一応ブレスケアを食前食後に飲み、リンゴジュースで〆るのがおすすめです。みなさまも春の味覚を存分にお楽しみくださいませ♪

さてボッケの遊歩道でこの時期、一際目につくのは↓

山菜ケア

バイケイソウ・・・ 鹿もたべないと言われております。

他にはイラクサ↓

山菜ケア

イラクサは実は夏になると厄介な植物。葉や茎についているとげに触れるとしばらく痛くなります。私もゴミ拾いの時など何度も痛い目に(涙)

しかし!このくらいの小さな時期はとげもまだ柔らかく、摘んで天ぷらやお浸しにすると美味しいんですよ!山菜採りに行くと「夏のために、食べる。」とまるで阿寒ネイチャーセンターさんのキャッチコピーをまねてみます。

春は日ごとに伸びてゆきます。

植物の丈も日脚も・・・ さぁ阿寒の春を楽しみましょう!

今日ご紹介する、下町かぶき組三峰組公演の役者さんは小鳥遊杏季乃さんです。舞踊は色っぽく、お芝居はいつも笑わせていただいております。もっちりどら焼きをほおばる姿も阿寒では定番になりそうです(笑)

山菜ケア

しつこいようですが千穐楽は5月18日(日)です!お見逃しなく~

 今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko