NEWSお知らせ

お知らせ

2014.03.30

スタッフブログ

屈斜路湖俯瞰の絶景展望台

みなさまこんばんはkeikoです。

さて3月もいよいよ終わりですね。本当に1月、2月、3月と楽しい冬は瞬く間に過ぎてゆきました。みなさまもどんな冬をお過ごしになられましたか?

寒いからこたつの中という方、スキーやスノボーを楽しんだという方、雪かきにうんざりしたという方、雪あそびを楽しんだ方といろいろかと存じます。

さて少し前の話ですが・・・今日はネタの仕込みがなかったので、未公開山行をご紹介いたします。

時は3月の初め、朝一でご来光を見に行ってから出掛けたのが、屈斜路湖の外輪藻琴山(1,000m)です。実はなかなか縁がなくて冬に訪ねるのが今回初めての場所。(1度夏に行ったことがありますが濃霧の日で何も見えませんでした)

ここから登ります↓ 道道102号線のハイランド小清水725

屈斜路湖俯瞰の絶景展望台

なだらかな丘の上を進むスノートレッキングで天気が良ければ屈斜路湖も一望です。

屈斜路湖俯瞰の絶景展望台

下見がてらだったので、頂上まで行く予定ではなかっのですが快晴に手招きされてどんどん歩く。正面に見えるのが藻琴山山頂です。

山頂からはこ~んな屈斜路湖!すごーいい!(^^)

屈斜路湖俯瞰の絶景展望台

もう景色が眩しすぎます。何て空が広いのでしょう・・・ そして山と山は絶妙に重なり合い、空と山が等しく青く、雪と雲が白く輝いていた。私たちは何と小さいのかと思いました。

何とこんな絶景が道路から2kmほどにある。いいのかしら?いいのかしらこんなに贅沢して。。。

スキーで訪ねる人が多い場所だそうですが、スノーシューもとってもお薦めですよ。

みなさまも来年の冬はぜひお訪ねになってみてくださいね。(もちろん夏の雲海なんていいかも~♪)

屈斜路湖俯瞰の絶景展望台

過ぎた冬を今日も恋しく想う私です。

  今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko