NEWSお知らせ

お知らせ

2014.01.23

スタッフブログ

旧釧北峠でご来光 前編

みなさまこんばんはkeikoです。

今日の最高気温は氷点下10℃。もう一度言いますね(笑)最高気温です。 いや~今日は日中も寒かったです。でもね、今年は氷点下25℃以下にならないから、暖かく感じていたんですけどね~ (個人差があります笑) 阿寒湖に来た道外出身の新阿寒湖住人は、近所の人々の「今日は暖かい」とか「今年は寒くない」とかいう会話が全くの意味不明の困惑状態。

ちなみに私は外出の時、相当の着込み方をしています(笑) 以前旭岳の時に申し上げましたが、衣服の総重量を計ってみたいかも(汗) 今年の新アイテムに毛糸の腹まきが加わり、これ以上はなかなかないでしょうね。。。 本当に私寒いの苦手なんですよ、超が付くほどお腹が弱いので、アイスクリームを食べることが出来ないことが多い(涙) 好きなのに・・・ 猫大好きだけど猫アレルギーみたいなものかしら?

さて先日の晩「明日の朝、ご来光行きませんか?」と山友のお誘いに「行くー(^^)」とウキウキで場所を考える。ということで毎年冬に訪れる旧釧北峠に決定。睡眠も3時間そこそこで、早朝4時半に出発。この時すでに氷点下20℃、さむい~(涙)

旧釧北峠でご来光 前編


軽く軽食を食べたりとゆっくりと準備して真っ暗な中歩き始める。いつものロング滑り台の登り返しはなかなかしんどい(涙)

初旧釧北峠の同行者は最初「あそこまでならちょろいですよね笑」とか言っていたのが・・・途中から後ろでポキポキと挫折の音が聞こえた。

私は徐々に明るくなる空に背中を押されて、一歩一歩と重たい歩みを繰り返した。今日は三脚も持参の装備(涙) 重たい~!!

最後はもう太陽との競争かなと思うくらい苦しかった。やっと展望スペースに到着。

待っていてくれた景色はやっぱり素晴らしかった「ブラボー!」

旧釧北峠でご来光 前編


うわ~♪ 雄阿寒岳が温かな衣をまとっていた。素敵ー!(^^)

たなびく雲のお陰で、どうやらご来光の時間が過ぎても太陽は顔をだしてくれない。この雰囲気だけでも来た甲斐ありますよ~♪

とりあえず太陽が顔を出すのを待つ間、うどんを作って暖をとることに・・・しかし?!

旧釧北峠でご来光 前編

最初、ガスが冷たくなりすぎて点火できずにヒヤリとする。そう言えば以前・・・アウトドアガイドの阿寒ネイチャーセンターの岳さんがコッヘルの蓋にお湯を入れていたのを思い出した。ということで何とか温かい朝食にありつく♪ 岳さんありがとう。。。

ということで寒さもマヒしてきて「今日は暖かいのかな?」と意味不明なことを言いながら雲の間から出てくるであろう旭日を待つ。

どうなるご来光?!続きはまたのお楽しみ~

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko