NEWSお知らせ

お知らせ

2014.03.18

スタッフブログ

圧巻!阿寒のご来光

みなさまお早うございますkeikoです。

今月は残りの冬をいとおしむかのように、ご来光へ出かけております。昨日の朝は今季三度目の旧釧北峠です。東の空の明けの明星も、山の端近くで橙色の輝きを見せるふくよかなお月様も素晴らしかった。いったい今日はどんな朝になるのだろう・・・

毎度必ず初めて訪ねる方がいるのが、私の楽しみでもあります。ということで夜明け前から歩きます。徐々に明るくなる東の空に背中を押されて、一歩一歩と絶景に向かいます。

西の空の雲まで反照した空は、もう今季一番の輝きの中にあった。展望スポットに到着。「すごーい!!」と絶叫の面々。ハイタッチで労を労いあう。(寝起きにこの斜面は結構きついのよね~) 今年スノーシューをはじめ(しかも最近カメラを購入し)たメンバーはもう大興奮です。

圧巻!阿寒のご来光

これを見ないのはもったいない、そして撮らずにはいられない・・・

「明日曇りますように」と参加できない山友の悔しき呪いもなんのその、本当にすばらしい朝が始まっていました。

「ブラボー!」

圧巻!阿寒のご来光

日の出の瞬間はよそ見などしていられない、刻一刻と光が溢れていく阿寒の空と森。何とした景色だろう・・・凄いよ。。。

ご来光のショーはほんの数分の間出来事。その後は興奮冷めやらぬ状態で朝食の準備をはじめる。今日のメニューは、焼きおにぎり入りのあんかけ和風スープです。

圧巻!阿寒のご来光

「美味しいー!(^^)」とみんなに大盛況でした。前の日から試食をしてみた新作♪今度は、阿寒湖の炉端焼き浜っこさんの焼きおにぎりで贅沢チャレンジしてみたいですね。

圧巻!阿寒のご来光

絶景も朝ごはんです。阿寒すごいよ!。

かの有名な幕末の探検家、松浦武四郎さんや前田正名さん、先人達もここから同じように眺めたんだろうな~と思うと感慨深かった。

圧巻!阿寒のご来光

朝食のあとは、ソリ滑りをして絶叫しながらの帰り道。大人も小人になる素敵な場所です。「こんな素敵なところなのに、どうしてみなさん来ないんでしょうね~」と毎度毎度私は思うのです。冬の新しい楽しみ方は、スノーシューでご来光!その冬の履物はあなたを今まで見たことがない世界へと連れて行ってくれるはずです。

さぁみなさまも残りの冬を遊びましょう!お待ちしております!

  今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko