NEWSお知らせ

お知らせ

2014.03.05

スタッフブログ

弟子屈辻谷食堂でスープカレー

みなさまこんばんはkeikoです。

昨日の山行ではこんな景色を見ることができました!

弟子屈辻谷食堂でスープカレー

山にはいつもドラマがあって・・・ 辛いとか苦しいとか痛いとか寒いとか・・・だいたいそんな感じで、やめようかなと思うのですが、もう少しあと少し頑張ってみようとか思って、そうして1歩ずつ進むたびにいつの間にか絶景に近づいていく・・・ 今回も素敵な山でした。今度ご紹介できたらいいな。

さて先日遅めのランチに出向いたのは、弟子屈(てしかが)町の辻谷(つじや)食堂さん。

弟子屈辻谷食堂でスープカレー

ずいぶん前から同僚におすすめしてもらっていたスープカレーを食べに行ってきました。

お店の中に1歩入ると異空間、しかも広い!雑貨屋さんとカフェが一緒になっているお洒落な店内。まずは空腹に耐えかねて、お食事をいただくことに♪ メニューはシンプルでスープカレー3種類。

弟子屈辻谷食堂でスープカレー

私はチキンカレーにしました(^^) 待っている間店内を探索。あちこちに面白い雑貨や本が隠れていておもちゃ箱の中にいる感じ。ロングトレイルの本がカレーの本と並んで置いてあったのが印象的。どうやら旅好きの店主の店と思われます。山友は摩周湖の昆虫の本に夢中になっていました。

さてお待ちかね!辻谷食堂さんのスープカレー(^^)

弟子屈辻谷食堂でスープカレー

さっそく一口いただく「うまい!」 ついでに山友が頼んだ南インド風カレーも一口「うまいいー!!」ココナッツミルクが絶妙のまろやかさで、ふわっと油断させたところへチリのスパーイシーさがガツンとくる。これは美味しい!今まで味わったことがないスープカレーでした。

山友もご満悦で、大盛ライス2皿をたいあげた。下処理のされたお野菜も美味しく、人参がにくいほど旨い。もちろんチキンも柔らかくてスプーンでサクサク♪

満足のランチタイムとなりました。食後は女子は雑貨が気になるんです♪

弟子屈辻谷食堂でスープカレー

私は輸入物のチョコレートをお買い上げしてみました。服やカバン、CDなどもありまして見どころいっぱい♪

みなさまも良かったら旅の途中に立ち寄って冒険してみてくださいね。

辻谷商店・食堂

弟子屈町湯の島3丁目道の駅摩周温泉隣 015-482-4020

国道241号線で阿寒湖からお車で40分ほどです。

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko