NEWSお知らせ

お知らせ

2014.02.25

スタッフブログ

昇華

みなさまこんばんはkeikoです。

昨日の晩、お友達から電話「明日、雄阿寒岳行きませんか?(笑)」 「雄阿寒ー♪」今年はまだ登れていない雄阿寒のお誘い♪ しかしお仕事(涙)。。。クスン

今日は絶好の登山日和の阿寒湖。先週の悪天候を挽回しているような今週の快晴は連続3日!今年一番のお天気ウィークです♪ これは外遊び日和ですね~

日脚も延びた今日日の阿寒湖、日中は気温が上がり、夜に冷える・・・ということは霧氷が本当に綺麗なんですよ!今朝も綺麗だったなぁ~

昇華

霧氷は冬にしか見ることができない花。ぜひ今!ご覧いただきたいです。

霧氷は樹についているのはよくみかけますが、ボッケでは面白いものも見ることができます。

こちらは↓ 地熱帯の苔についた霧氷。

昇華

ふわふわのジュータンみたいですよね。

そしてこちら↓ お分かりになられますか?

昇華

地中の水分が凍った霜柱についた霧氷。真ん中のもやし状のが霜柱です。

霜柱も霧氷も同じく水分が凍ったものですが、地中と空気中とで違いがあります。

どちらも氷点下の朝、ボッケで見ることができるかも知れません。ぜひぜひ寒さに負けずお出かけになってみてくださいね。

さて雄阿寒岳へ行ったお友達、快晴無風の絶好の山日和にご満悦。羨ましいー!

↓こちらは昨年の雄阿寒岳。夏も辛い雄阿寒岳、もちろん冬に楽になる訳はないのが辛いところ・・・ でも絶景は夏以上かな~♪

昇華

↑今日は写真を見て行ったつもりに浸ることにします。ブラボー阿寒湖!

  今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko