NEWSお知らせ

お知らせ

2013.10.07

スタッフブログ

彼者誰時

みなさまこんばんはkeikoです。

一昨日の朝、また早起きしてみた。だって雲海見たかったんだもん♪と白湯山展望台へ!早朝4時半に温泉街を出発。「ちょっと早すぎませんか?」と同行者。「いや・・・ご来光も見るから・・・」と眠いのをこらえる。またジグザグの白水林道を走行、最初は錯覚のようにしかし着実に明るくなる東の空。展望台に着く頃には鮮烈な切れ目から明るさが広がっていた。

彼者誰時

ワンダフォー!今日も阿寒の森と湖に新しい朝がきた。

この日は貸切でご来光を見た。

眼下には未だに眠る阿寒湖温泉街。「どうしてみんな見に来ないんだろう・・・もったいないよー!」眠る街は何も答えてくれなかった。

しかしこの日も暖か・・・雲海は現われなかった(涙) 残念凹 またリベンジしなくては!

さてその日の夕方と翌日はこの時期にしては珍しいほど夕焼けが美しかった。私もかなり驚いて刻々と変わる空と湖が気になって仕方がなかった。半球に広がった夕色、雄阿寒岳も湖も頬を朱らめていた。「すごーい!今年一番だ!」と思ったが手元にカメラがなかった。仕方なく携帯カメラで撮影汗 ご夕食の準備が進むレストランフェリシェの中ほどまでぼんやりと夕色が差し込んでいた。

彼者誰時

レンズが汚れていたようです(汗)手で拭き取ると余計に広がってしまって、ぼんやりフィルター(汗)

ほどなくして釣から戻られた常連の釣人のお客様が、ウェルカムコーナーにお立ち寄りになられた。「今日の夕焼けは素晴らしかったですね!」と温かいお茶をお出しする。「いや~ ほんとに綺麗だった!」とみなさま同様にお答えになられた。「なかなかないよねこんなに凄いの・・・」とさすが阿寒湖常連のお客様。そうです!10月でこんなに湖や山に反照しているなんて稀です。それにしてもカメラがなくて、美しさの半分もみなさまにお伝えできなかったのが残念です、ごめんなさい。

ただいま阿寒湖では秋の釣りがいいようですよ~

詳しくはこちらのブログをチェック!(^^) 私も釣りに行きたーい!

秋の阿寒はまだまだお楽しみいただけます!釣りだけではなく登山やトレッキング、写真撮影もおすすめです!ご滞在されていた女性のお客様、阿寒周辺のトレッキングを2日間お楽しみなられたそうです。「それは素晴らしい!」そうゆうお話をお伺いするのが嬉しいひと時でもある私です。何度もいろんな季節にお訪ねになられたお客様「・・・それでも冬が1番ですね!」とおっしゃられた。さすがです!冬こそ北海道!冬こそ阿寒!またのご来館をお待ち申し上げております。(ブログをご覧いただきありがとうございました!)

さて10月8日~10日は阿寒湖まりも祭りが開催されます!みなさまもぜひ阿寒湖へ~♪ お待ちしております!

ちなみに薄暗い時間、朝方を「彼は誰そ(かわたれどき)」夕時を「誰そ彼は(黄昏時)」と言うそうです。ちょっと面白い日本語でした(^^)

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。
『ありがとうございます。』
北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko