NEWSお知らせ

お知らせ

2013.10.06

スタッフブログ

2013年ニペソツYEAR後編

みなさまこんばんはkeikoです。

風邪が流行っているようです。みなさまお気を付けくださいませね!昨夜は節々が急にダルくなって頭が痛くなって・・・こりゃいかん!と思ってちょっと高いルル買って飲んで寝たら治っていました(^^) 良かった~

ということでニペソツ後編をどうぞ!

2013年ニペソツYEAR後編

あれほど遠く見えていた山頂も近付いてきた。

正午というのに下りの人々の多いこと・・・(ニペは下山にも時間がかかるのでみなさま早めに下りられます)

山頂直下の岩場を横切る。チュッチュッと鳴き声が聞こえた。お!もしや!

2013年ニペソツYEAR後編

しばらく静かに立ち止まっていると現われたのがナキウサギ!やったー!

ウサギ?という名前の割にはハムスターなどのネズミのような姿ですが・・・真っ黒な目が可愛らしくて・・・真正面から見るとちょっとおとぼけな顔をしているのも愛らしい。氷河期から生息する生きた化石とも言われています。

これが目的だったyちゃんは大喜び。そりゃ初ナキウサギはエキサイティングだよねぇ~

そのまま気を良くして最後の登り・・・雲海も素晴らしい!

2013年ニペソツYEAR後編

こんな景色を見る為なら辛い登りも我慢しますよ(^^)あと少しだ!下りの登山者が「もう少しですよ~」と励ましてくれた。その少しが登りの時は長いんだよね(汗)

ということで到着! やったー! お疲れ様でしたー!お腹空いたー!

2013年ニペソツYEAR後編

なんと!山頂看板が新しくなっていた! 去年のまんまじゃちょっと残念だなと思っていたので嬉しかった。いや~ それにしても長い道のりだなこん山は・・・年に一度でいいな・・・(汗)

1時間程のんびりと過ごす、そうですよ!すぐに下りてはもったいない山。秋山とは思えない陽気の下、他の登山者グループの方々と山話を楽しむ。70代の道外の山岳会のみなさまは昨日まで十勝2泊3日縦走。明日は石狩岳シュナイダーと言っていた・・・マジで?!?! 無理ー!「この人300名山まであと数山なのよ・・・」とかちらほらと聞こえた。・・・みなさま登山がお好きなんですね(汗) 基本、登山が好きではない私は「ないない・・・」と首を横に振る。yちゃんは裸足でお昼寝、s夫妻は豪華なお弁当を振舞ってくれた。

最終組として下山開始をしたのが13時30分。コースタイムから考えるとギリギリだった。ほぼ休憩を取らずに下山する。

途中の岩場ではホシガラスが飛びまわっていた。

2013年ニペソツYEAR後編

快晴と雲海とナキウサギとホシガラス・・・石狩連山、表大雪、トムラウシ、十勝岳・・・こんなに贅沢していいのかしら・・・と恐ろしく思う。

ということで下る、登る、下る、登る、下るを繰り返して川の音が聞こえた頃、日もとっぷりと暮れかけていた。何とか肉眼で薄らと見える中、川を渡って下山。ふぅ

すっかり暗くなった帰りのジグザグ林道、みんなで感想を述べる・・・初ニペの二人が「いや~ もういいかな・・・」と言った。「えっ?!何で何で?」と一人みんなと違うテンションだった私。喉元過ぎればなんたらでまたあの名峰を見たくなるんですよ!

2013年でなくてもニペソツはお薦めの北海道の名山です!

みなさまもぜひどうぞ~♪ (日が短くなる秋は早めの下山がお薦めです)

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。
『ありがとうございます。』
北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko