NEWSお知らせ

お知らせ

2016.02.17

スタッフブログ

ジュエリーアイス

みなさまこんばんはkeikoです。

今年は雪は少なくよく冷え込む年となっております。おかげで阿寒湖も氷の芸術作品には恵まれております。フロストフワラーやアイスバブルや霧氷など、阿寒湖結氷以降ずいぶんと楽しめております。「氷」って聞くと過敏に反応してしまう私、そんな中初めて聞いたのが『ジュエリーアイス』。

みなさまご存知ですか? ジュエリー?宝石?ん?

今日のnhkの道内ニュースでも取り上げられていたそうですので、ご覧になられた方も多いのではないでしょうか?

ということで先日、阿寒湖温泉からお車で2時間ほどの豊頃町(とよころ)の十勝川河口付近の海岸へ行ってきました。前日の高温、当日の雨模様といまいちのお天気でしたが、一つ二つでもあればいいか。。。とあきらめ気分で出かけました。

先ずはどんなものかよくわからず出かけましたが、何でも十勝川から海へ流れ出した氷が波にあらわれて砕けて漂流して打ち上げられたものとのこと。ドキドキしながら大津海岸へ

おー!! すごーいい!!

ジュエリーアイス

豊頃町 大津海岸 ジュエリーアイス

砂浜には氷塊がいくつもいくつも・・・何という光景でしょう。

そして波が打ち寄せるごとに流されて入れ替わります、まるで磨かれているようにも見えます。これは想像以上の光景。すごーい!

ジュエリーアイス

ジュエリーアイス

あいにくのお天気で光は差し込みませんでしたが、雨に磨かれて輝いていました。

調べてみると朝陽や夕日の撮影も人気の様子、また氷点下20℃以下の寒い朝も良いそうです。なるほど~ これは写心くすられるなぁ~

ジュエリーアイス

次回は良く冷えた朝に行ってみたいですね。

(ちなみに砂だらけになるので履き替えの長靴や上下カッパは必須、帰り用にゴミ袋もあると良いでしょう)

みなさまも冬限定の景色をお楽しみくださいませ。

4月の阿寒湖の砕氷帯遊覧もこれくらいの氷塊が湖面を覆っているんですけどね~

 今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko

☆阿寒湖氷上フェスティバル2/1~3/13迄連夜開催中☆