NEWSお知らせ

お知らせ

2016.02.16

スタッフブログ

冬の雌阿寒岳ご来光登山

みなさまこんばんはkeikoです。

さてつい先日、今年も行ってきたのが雌阿寒岳のご来光登山。ここ毎年挑戦している冬メニュー。とりあえず3時過ぎに阿寒湖温泉街を出発して、野中温泉へ向かいます。真っ暗な中準備をして真っ暗な樹林帯をひたすら登ります。

冬の雌阿寒岳ご来光登山

冬の雌阿寒岳ご来光登山

木々の間からは満天の星空。

しかし油断ならないのは、出発前の天気予報によると1,500m付近は風速13mの風予報とあったこと。そして5~7合目の斜面の状況(先日の暖気と雨で凍っているはず)。

ということでさすがに厳しく写真がありません、4合目でアイゼンに履き替えた後は(いつもは登りは全部MSR)氷の斜面との格闘でした。落ちないようにピッケルを慎重にさしてアイゼンの足を進めた。こわいい~

そして空も白み、難所を抜けて8合目が見えてきました。

冬の雌阿寒岳ご来光登山

「いや~本当に久々に(氷の斜面が)怖かった(汗」

足元が良く見えない上に冷たい風がビュービュー吹いてくる。ゴーグルですっかり顔を覆わないと痛いくらいだった。一足が重たくなってくる8~9合目。それとは逆に空は勢いよく明るくなってくる。もう登りたくない・・・と心の中でつぶやく。

阿寒湖が見えてきた9.5合目からは猛烈な風で、立ってもいられない。火口から吹き上がってくる風はまるで透明人間のスクラム。あんまり押し付けられて斜面に向かえず、仕方なく四つん這いで登る。

しかし眼下には阿寒湖が見えていた。素晴らしいー!

冬の雌阿寒岳ご来光登山

未だ眠る阿寒湖を見ながら、頂上へ到着。

冬の雌阿寒岳ご来光登山

冬の雌阿寒岳ご来光登山

頂上に着いたとたんに雲が多くなり、太陽は雲の中へ・・・ありゃりゃ汗

数枚写真を撮って簡単に休憩をして、風が強いので食事をとらずに下山開始。

帰りはさらに慎重に下りる。だって高い所が怖いので足がすくみます。

冬の雌阿寒岳ご来光登山

9合目で撮ってもらった写真です↑ありがとうございます。

冬の雌阿寒岳ご来光登山

今年は本当に雪が少なくいつもと違う景観の冬の雌阿寒岳。岩やハイマツがずいぶん露わになっていました。(春も早いのかなぁ・・・涙)

冬の雌阿寒岳ご来光登山

冬の雌阿寒岳ご来光登山

未だ太陽の光が差し込まない3合目付近の静まり返った静寂の世界。しかもザックの中のお水を飲もうとしたら凍っていました。

無事下山。おりてくると空気が違った、あの突き刺さった風は?・・・氷の斜面は?・・・いったいどこへ。

空気も心も解き放たれ温かみのある朝陽の中、安心感と眠気に包まれた。野中温泉は樹木も薄も黄金色の霧氷に輝いていてまぶしかった。

今年もご来光登山ができて良かった~ みなさまに感謝感謝。

 今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko

☆阿寒湖氷上フェスティバル2/1~3/13迄連夜開催中☆