NEWSお知らせ

お知らせ

2015.09.05

スタッフブログ

雲居の花

みなさまこんばんはkeikoです。

今日は釧路で花火大会が行われおりました。三尺玉すごかったろうなぁ~

さて今年どうしても夏に見ておきたい花がありまして・・・珍しく8月に大雪山に行って参りました。ちょうどお盆過ぎに見ごろを迎えるというクモイリンドウです。白雲小屋の周辺に多く見ることができるので、高原温泉から緑岳、白雲小屋へとまた荷物とカメラを背負ってどっこいしょ。

ということでありました!(お花の向こうに見えるのが白雲避難小屋)

雲居の花

リンドウといえば青色が多いイメージですが、クモイリンドウは白というかクリーム色というかはたまた透明にも見えます。なんて不思議で可愛らしい♪♪♪

夏の終わりでしたがテン場にはテントがカラフルに並んでいました。小屋はゆったりと空いていたので、食事もゆっくりと楽しむことができました。

今回は夕食がジンギスカンで朝食をちらし寿司にしました。

雲居の花

雲居の花


ということで白雲小屋といえばご来光撮影。

今回は緑岳に登らず、白雲分岐の方へ登りました。

雲居の花

ブラボー!日の出前の4時半過ぎ。ご来光を待つ白雲小屋とテント場。背後には高根が原にたなびく雲が高原沼へと落ちてゆきます。そしてその向こうにはトムラウシ山を望む絶景。

雲居(くもい)とは、雲のあるところ雲のたなびいているところという意味。クモイリンドウの名にふさわしい景色を目の当たりにすることができました。この日眼下はすべて雲海でした。天上の世界にはこんな朝を迎えていたんですよね~

天気もいいので下山前に、白雲岳に登ってみました。

雲居の花

雲居の花

山の上ではその時々でいろいろな人と行き交います。

この日の山頂では海外の山々も登られいるというパワフルな女性の方が縦走ザックを分岐にデポせずスイスイと山頂まで、道外から一人で北海道初縦走という青年は富良野岳までの完全縦走計画。一時の交錯のあと、またそれぞれの道へと分かれてゆきます。

だから山は面白い。

いろんなものを背負って、それでもシンプルに歩く。

雲居の花


久しぶりに登場↑私です。

さぁ山の上はいよいよ秋です。みなさまも楽しい山行をどうぞ!

(北海道の標高の高い山では9月の中過ぎに初冠雪を迎えますので注意しましょう)

*昨年の9月には白雲避難小屋で凍ったクモイリンドウをみました。とても素晴らしかったですよ。くわしくはこちら

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko