NEWSお知らせ

お知らせ

2015.09.03

スタッフブログ

列車で旅に行こう!(釧路駅)

みなさまこんにちはkeikoです。

ときどきこうゆうこともあります。

さて先日、久しぶりに釧路駅に行ってみました。

私は駅のひんやりした鉄のにおいが結構好きなんですよね~(どこかへ出かけるドキドキ感がたまらない♪)

ちょうど列車が停まっていました。

花咲線のルパン列車です。

列車で旅に行こう!(釧路駅)

浜中町出身のモンキーパンチさんの代表作がご存知『ルパン三世』ということで、2012年からラッピング列車が運行されているそうです。みなさまご存知でしたか?

映画版よりも昔のアニメが懐かしい私です(^^;

ちなみにこちらが駅の裏側。

表側がこちら。

列車で旅に行こう!(釧路駅)

外観は昔のまんまです・・・まわりの風景や駅の中はずいぶん変わったような。

駅の中でこんなものを発見!

列車で旅に行こう!(釧路駅)


「昭和56年国鉄線路図」

平成のみなさま何を言っているのか分からないですよね。国有鉄道→国鉄(こくてつ)だったんですよね~

反射で良く見えないのが残念ですが北海道だけ見ると

列車で旅に行こう!(釧路駅)

今また廃止路線や廃駅などとニュースにでていましたね。鉄のにおいが遠い記憶となりそうですね。鉄ちゃんではないのですが、深名線は廃止が決まった時に見に行ったなぁ~

みなさまにも鉄道に関していろいろな記憶や思い出があることでしょうね。鉄道って「旅」や「出発」の象徴でもあったのではないでしょうか?

「明日の今頃は僕は汽車の中~」とか「走り出した列車にひとり飛び乗った~」とか・・・

今は自動車、飛行機、バス、タクシー、自転車、バイク、徒、などなど旅のスタイルはいろいろ。

釧路駅からは阿寒湖温泉行のバスが出発します。

列車で旅に行こう!(釧路駅)

阿寒バス 釧路ー阿寒湖温泉 片道2,700円(往復券は4,650円)

さぁ秋です、旅にでましょう!

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko