NEWSお知らせ

お知らせ

2016.02.07

スタッフブログ

白鳥の湖屈斜路湖へ前編

みなさまこんばんはkeikoです。

昨夜冷え込むなぁ・・・と思ったら、今朝はしっかり氷点下24.8℃、寒い朝でした。

さて先日とうとう結氷したという、屈斜路湖へ行ってきました。(阿寒湖からお車で1時間程)

氷湖ハンターの私は結氷したての湖に行くのが楽しみなんですよね~

だっていろいろあるでしょう(笑)できたてほやほやの・・・

アレレ。。。コタンの湯周辺は真っ白になっていました(汗)←ちょっとテンション下がる

しかしいましたー!ハクチョウ!←テンション上がる

白鳥の湖屈斜路湖へ前編

こちらも青と白の世界だー!

白鳥の湖屈斜路湖へ前編

各所で温泉が沸きだしている屈斜路湖、凍らない場所では水鳥たちが越冬しています。

白鳥の湖屈斜路湖へ前編

屈斜路湖は日本最大のカルデラ湖。カルデラとは火山活動によってできた凹地。

そんな特大湖の結氷となると阿寒湖よりも1ケ月ほど遅く、1月末から2月頃。条件次第で全面が凍っていないこともあります。屈斜路湖より結氷の条件が厳しいのが摩周湖、こちらは深すぎてなかなか凍らない。

今年の1月は良い冷え込みだったのでここ最近凍り始めた様子です。

何と!小さな御神渡りもできていました。

白鳥の湖屈斜路湖へ前編

この盛り上がり分どこかが裂けているんだろうな・・・

自然の力の不思議さと人の力の及ばなさを感じます。

白鳥の湖屈斜路湖へ前編

打ち上げられた薄氷には霜の花が咲いていました。

氷のアートは結氷期が特に素晴らしいんですよね~

もちろん氷湖の楽しみはアレ!?

なんとゆらゆら揺れるアレを!!!続きはまたのお楽しみ~

 今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko

☆阿寒湖氷上フェスティバル2/1~3/13迄連夜開催中☆