NEWSお知らせ

お知らせ

2014.04.24

スタッフブログ

今日のボッケ遊歩道

みなさまこんばんはkeikoです。

今日は最高気温19.7℃でぽかぽかの阿寒湖。昨日に引き続き青い空が広がっていました。このお天気は明後日土曜日まで続くそうです。

お天気があんまりいいので、ボッケの様子を見に行ってきました。(どうやら5/1の解禁に向けて釣り人の方が湖の具合を大変気にされているそうなのです)

今日のボッケ遊歩道

ところどころ雪解けのぬかるみはございますが、ボッケまで遊歩道がでております。最近はエゾリスの目撃情報が多いそうですよ。私も見たかったのですが(涙)

そしてボッケ周辺の湖岸は↓こ~んな感じ(^^) ボッケとは泥火山現象で煮立つという意味のアイヌ語「ボフケ」からきています。

今日のボッケ遊歩道

ぼんやり眺めていたいほどの気持ち良いお天気です。桟橋がなくなって写真撮影にはちょっと物足りなさも感じます。でもやっぱりいい場所です。ボッケ周辺は遠浅となっていて釣り人の方も多く入ります。

エコミュージアムセンター裏の湿地はまだこんな感じ↓

今日のボッケ遊歩道

こちらは水芭蕉の群生地で毎年5月上旬見ごろとなります。みなさまもぜひお立ち寄りになってみてくださいね。

咲いたらこんな感じ♪ ↓(^^)

今日のボッケ遊歩道

2011.5.9

こうしてみると、今年はまだまだ雪が多いようですね。フキノトウ、福寿草、水芭蕉と先を争って咲く春の花。足元にも目を向けて小さな春を探してみてくださいね。

ボッケへお出かけの際へぜひエコミュージアムセンターにも立ち寄りになってくださいね。阿寒湖の自然情報盛りだくさん&マリモやクマにも会えます。(火曜日定休日)

 今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko