NEWSお知らせ

お知らせ

2014.01.08

スタッフブログ

氷、ゲキアツ!

みなさまこんばんはkeikoです。

今日は日中プラス気温・・・う~む。心配で湖を眺めると必死の水撒き作業が続いておりました。みなさま御苦労さまです!(あいすランド阿寒観光協会スタッフさんですね)

さて今朝の冷え込みはいまいちでしたが、お昼休みに定例の結氷状況の視察に行ってきました。フロストフラワーの当たり年の今年、阿寒観光協会ブログフェイスブックをはじめあちらこちらで"フロストフラワー"の話題に花が咲いております♪ 嬉しいことですよね~ しかし!フロストフラワーだけじゃぁ~ありませんよ!

氷が厚くなって参りますと、さらにお楽しみがあります。↓じゃ~ん♪

氷、ゲキアツ!

こちらは正式名が分からないのでいつも勝手に"気泡氷"と呼んでいます。これがまた不思議なんですよねぇ~ 連なり方とか大きさとか組合せとか・・・まさに神業!

ということで大群落を見つけたときの興奮ったら(^^)

氷、ゲキアツ!

ブラボー! 見事ですよね~ しかもよくよく真ん中あたりをご覧くださいませ。左上から斜めに亀裂がご覧いただけますか?こちらは氷の成長途中で生じた大きなヒビ。恐らく発生時には大きな音と振動があったと思われます。面白いことにこのヒビによって氷の厚さを推測することもできます。亀裂の下に亀裂というのもあります。まさに縦横無尽・・・ 氷の形成にはいろいろな過程があり、なかなか興味深いのです。この時期寒日照りであればあるほど、面白い現象を目の当たりにすることができます。

氷、ゲキアツ!

 どうです、みなさま興味が沸いてきませんか~? 面白い造形が無造作にごろごろ・・・ それがこの結氷期の阿寒湖です。しかもそれらがみな唯一だとしたら・・・

撮影をしていた結氷マイスターは突然「・・・氷写真を極めようかな。。。(ライバル少ないところで・・・)」とつぶやいた・・・続けざまに「きのこのアライ・・・ 氷の〇〇〇・・・」

氷、ゲキアツ!


そこでスマホ?!(汗)

レイクスケーターの氷との格闘はつづく・・・

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko