NEWSお知らせ

お知らせ

2014.01.07

スタッフブログ

2014出初式

みなさまこんばんはkeikoです。

今朝も最低気温18℃の寒い朝。阿寒湖結氷マイスターと硫黄山川へ現地視察。

2014出初式

今年は久々のフロストフラワー当たり年のようです(^^)素晴らしい~♪ マイスターはおもむろにピッケルを出して氷に穴を開ける。「・・・5cm・・・うむ」と考え込んでいた。(マイスターがピッケルを買ったのは私より先だが、山で使っているのを見たことがない汗)

ということで、3日間で5cm凍りました。いいぞいいぞ!引き続き冷え込みに大いに期待。(川の流入口や湯壷、ボッケ周辺は危険ですので安易に立ち入らないようお願い申し上げます)

そしてキュンキュ~ンといよいよ聞こえてきましたあの湖の鳴き!私はそれを聞くと足がすくみます(汗)こわ~いぃ~ でも阿寒湖が本当に眠りにつくんだなぁと思える合図と言えます。

さて先日5日、釧路市消防団阿寒第二分団の新年出初式が冬晴れの下挙行されました。出発前に阿寒湖温泉支署で安全祈願祭がおこなわれました。
 

2014出初式

祈願祭には、日頃お世話になっている阿寒温泉支署の職員の皆様、家庭防災員の皆様、第二分団団員が並び神事が行われました。

それから温泉街へでまして各ホテル様前にて、纏振り、餅まきが行われました。もちろん我がニュー阿寒ホテル前でも!

2014出初式

たくさんのお客様とスタッフがお出迎えしてくださいました。みなさまお寒い中ありがとうございました。

それにしても私・・・予想通り行進の途中で手足が制御不能になっておりました凹。もう本当に(涙)恥ずかしい。。。

その後行われました、式典では私とはるちゃんが司会進行と祝電披露の任にあたりました。大勢の人の前でお話するのはやっぱり緊張(汗)目が悪くて良かった~

2014出初式

ご助力いただきましたご来賓のみなさま、署員のみなさま、団員のみなさまに感謝いたします。

さて餅まきで頂いたお餅は、本日の七草粥に入れていただきました♪

2014出初式


今年も火の用心と無病息災を願う私です。

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko